blog

  • HOME
  • >
  • BLOG
  • >
  • 持たざる者の強み、そしてグローバル化すなわちサバイバル
2010/04/24

持たざる者の強み、そしてグローバル化すなわちサバイバル

私が関わる企業の四半期キックオフミーティングに

参加しました。

各部署の責任者の発表とともに、社長が熱く社員に語りかけたことに関して

私は大いに共感をしました。

大企業がいとも簡単につぶれる時代、だからこそ、持たざる者の強みが

今、生かされるのだ、我々はチャンスの真っただ中にあるのだ、と。

i-padの出現による、一部のマスメディア、出版社の行き過ぎた保護主義は

その象徴である、と力説しておりました。

確かにそうです。まさに革命の時代のど真ん中に今我々がいるのですね。

 

と同時に、グローバル化の話もありましたが、それは、つまり、サバイバルを

意味します。

何らかの強みを持っていないと、これからのビジネスパーソンは、生き残れない。

これもその通りです。競争相手は、何も日本人だけでない。世界が相手なのです。

私も、中国、韓国企業のサポートした経験があるので、すごくわかります。

 

この社長の危機感、そしてそれをまじめに受け止め、聞き入る社員、素直に

すばらしい、と思います。

 

もうひとつ加えると、個人的には、社長のその感性にいつも共感します。

理屈ではない、なんというか、心でピンとくる、というか、「あ、それ、なんか

わかる」的なものをいつも感じます。

 

私もサポートの一員ですが、私のできる範囲で一生懸命サポートさせていただきたい

、そう思える企業です。

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 持たざる者の強み、そしてグローバル化すなわちサバイバル

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://i-calling.net/mt/mt-tb.cgi/487

コメントする