2013年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

blog

2008/05/21

不動産物件の売買と人材の相談 

最近の市況を反映してか、企業にとどまらず、不動産物件の売買に関してのお話を受けることも多くなっています。

海外の不動産ファンドへの投資家募集、ゴルフ場の買収希望、地方不動産の売却、都内ビルの売却など、様々です。

ファンド周りや資金関係の協議を行っていると、このような相談事もまれですが、あります。

と思うと・・・、こんな取締役が、こんな管理の人が、こんな技術の人が欲しいです、と社長直々に相談されたり、と・・・。何でも屋に化している感があります。ベンチャー、上場企業に関係なく、です。

もっとも、経営的な相談の際は、やはり、人の問題はつきもので、当然といえば当然なお話であります。

先日も、ある会社の役員同士の集まりで、あらためて社長から、人事制度がどうあるべきか、あまりに厳密に線引きすることの影響や、それらの効用、効果がどれだけ明確に見えるのかどうか、などの議論を提示されていました。

私自身も人事評価制度などの策定などに関わったことがありますが、実務的になかなか難しい。その線引き評価は、本当に妥当なのかどうか、上司の評価、部下の自己評価、これらの差、ニュアンス、などどこまで詰められるか、など、ある意味永遠の課題ですけど・・・

取り留めなくなってしまいました。すみません。

明日は、ある上場企業の社長と会食です。

 

2008/04/10

人材の売り手市場

人材紹介会社のパーティーというか、勉強会に誘われて出かけました。

主にベンチャー企業などが、お客さんです。弊社にも人材業界のエキスパートの渡辺さんがおりますが、主催会社の社長が私の福岡の高校(福岡大学付属大濠高校)の先輩でもあって、それ以来のお付き合いです。(人材紹介会社 株式会社ジェイブレイン

最近は、人材に関してかなりの売り手市場のようですが、ベンチャーにとっては、それでなくても優秀な人材をとるのは至難の業、でも、最近は、自らベンチャーに飛び込んで挑戦しようという方も、昔に比べれば、ずいぶん増えたような気がします。それにしても、私、38歳ですが、この勉強会に出席している社長の平均年齢は、どうみても30台前半のような・・・・。私も年寄りか・・・。(写真ぼやけています。すみません。)

Image015.jpg