blog

2008/06/17

アジアの優秀な人

日曜日に、あるITエンジニア夫婦と食事をしました。

だんなさんは、早稲田の博士課程で勉強中、奥さんは企業でプログラマー。

中国から日本へ留学してきた2人。

だんなさんは、一度は、日本の田舎の大学で院を卒業し、企業に就職、そしてまた改めて早稲田に

入りなおしたとのこと。

日本の大学生は大丈夫かな・・・と思いつつ、自分の学生時代を考えると、あまり何も言えません。

アジアからの優秀な人たちには、本当に頭が下がります。

2008/04/16

お礼申し上げます。

昨日、弊社HPのお知らせをしましたところ、かなり多くの方から励ましのメールをいただきました。

全ての方々にまだ返事ができておりませんが、あらためて、お礼申し上げます。ご丁寧な返事をいただき、そしてそのような方々に支えられていることに、感激を覚えます。

本当にありがとうございました。今の気持ちを忘れずに、今後もこつこつと皆様のお役に立つよう努力所存です。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

さて、昨日は、ファンド組成に関する相談1件、その後MBO案件のミーティングを1件こなし、夕方、マーキュリーファイナンシャルブレインの湯佐氏とお会いしました。湯佐氏は、元監査法人トーマツ代表社員をやっていた方です。現在は、コンサルティング会社を設立し、ご活躍です。

ビジネス上、立場を異にするのですが、米国におけるM&Aの豊富なご経験もあり、そのお話は非常に興味深いものがあります。

最近、海外でのビジネス経験豊富な方と接する機会が多いのですが、かく言う私は、完全なるドメスティック。強いて言うなら、中国の北京で合弁会社を数年前に設立した経験があり、海外経験はその程度。今日も実は、湯佐氏の前に、某大手総合商社の常務を勤められた方と会合。その方は、お話聞く限り、トルコ、米国、西ヨーロッパ全土などなどで、業務をこなされた方。

これから、世界がどんどん狭くなることを考えれば、今更遅いといわれるかもしれないですが、英語を復習する毎日。でも記憶力がついていけない・・・。人間、勉強し続けないと、ぼけてしまいますね。