blog

2010/10/22

スペインからの友人

スペインに住む友人が一時帰国。

ちょいと会話を楽しんだ。

スーパーバイザーに昇進して、これで終身雇用が

確保できた、という。

????

真偽は確認できませんが、1年以上の契約社員で働くと

自動的に終身雇用になるという。

なので、実際会社側としては、終身雇用にさせたくないので

これに該当する社員は、非常に少ないらしいです。

その前に首にされたり、すでに終身雇用者を抱えている

企業は、あえて若者を就職させない傾向があるらしいのです。

この終身雇用の枠に入るだけで、ラッキーだそうで・・・。

 

あと、スペインで言われたらしい。日本は何であんなに

総理大臣が変わるんだって。こたえきれなかったらしい。

そりゃそうでしょう。友人もスペインに住んでいるのですから。

 

その友人が一言。総理大臣が変わって、日本は何か生活でも

変わったの?って。

何も変わっておりませんな。

 

 

2010/10/21

人の採用の難しさ

この問題は永遠だし、答えがないです。

一度も仕事したことないのに、その人を見極めるなど

ほとんど至難の業。

 

そういえば、その昔、仕事はできるけど、異様に

お休みをとる経理の女性がおりまして、ほとほと

困ったことがありました。

彼氏のお父さんが自転車で事故起こしたので

休ませてくださいって・・・。どういうこと?しょうーゆーこと?

関係ないじゃない!って思いまして、再三注意しましたが。

 

人って難しい・・・・。

 

今、中国の方、韓国の方でマネージャー募集している企業が

あります。基本は現地での幹部候補生を日本本社で採用する

というもの。

日本人同士でも難しいが、これに国境を超えるとさらに

大変ですね。

でも、これこそが醍醐味ともいえるかも。難しいからこそ

チャレンジしがいがある、と前向きにとらえたいですね。

 

 

2010/10/20

アジア三昧

昨日は、お昼に韓国人資本の会社の役員会に出席、

午後は、中国プロジェクトに関する社長同士のお引き合わせ、夜は

韓国人社長と日本人社長との会食。

ということで、アジア三昧。

 

最近、純粋に日本のお仕事というより、ずっとアジア市場の

お仕事続いております。

日曜日には、上海人の方々4,5人とお昼2時間ほど食事しました。

仕事もプライベートも、本当にアジアですね。

 

国内にいながら、このような交流ができるのは、幸いです。

 

 

 

 

2010/10/19

FACE BOOKで高校の同級生と数年ぶり

フェイスブックで数年ぶりに、高校の同級生と連絡を取りあう。

彼は、3年前から東京で勤務という。

私は、福岡出身。彼は、それまで、福岡の国立大学を出て

地元の電力会社に就職。まあ、地方でのエリート。

途中アメリカにMBAを取りに行く。そのまま骨をうずめるのかと

思ったが、いつのまにか、東京にいた。

さっさと連絡しろよ!全く。知らない仲じゃないんだから。

しょうがねーな。今度、お酒でつぶしてやる(笑)

 

 

2010/10/14

乱読でわけわからず

今読んでいる本。

「経営戦略ワークブック」河瀬誠 

「男たちへ」 「日本人へ」塩野七生

「これからの正義の話をしよう」マイケル・サンデル

「ビジョナリーカンパニー③」

です。

 

同時並行で、乱読状態。あまりよくないかも。

みなさんは最近本を読んでいますか???

かなり無茶な状態でも、本は読んだ方がいいですね。

 

 

2010/10/13

アメリカのインテリジェンス

昨晩は、ある社長と会食しておりました。

社長は、元商社出身。丸紅です。その社長がお会いしたアメリカのインテリさんとの話の中で

そのアメリカ人曰く、中国にはまともな民主主義が入っては困る、とのこと。

むしろ、共産党独裁で、適度に混乱してもらった方が、むしろ組みやすいというもの。

まともな民主主義と資本主義が、中国に導入されれば、アメリカは

まともに戦えない、負けるということ。人口がアメリカの5倍以上いて、

純粋に資本主義が入ってしまうと間違いなく負けると。

今の政治体制で、適当に右往左往してくれれば、基本アメリカが主導的に

資本主義をコントロールしやすい、と。

これ聞いて、思わず、目からうろこ。

 

アメリカ、すごすぎるかも。

 

2010/10/12

昔、占い師に言われたこと

昔、占い師に「あんた、女性だったら、おせっかいババアだよ」って

言われました。(笑)

あと、友人に今でもよく言われること。

「洲崎さん、カウンセラーになったら?」「占い師に向いてるね」

 

さて、私の仕事はコンサルタント。

今さらながら、このお仕事向いているかもしれません。

人の事業、経営に、顔突っ込んで、余計かもしれない世話をし(おせっかいババア)、

時に、人の経営上の悩みを聞き(カウンセラー)、過去の履歴から

このままだとこんな方向に走るぞ、と警告する(占い師?)。

ばっちり合ってません?(笑)

とりわけ、人の悩みは中学生のころから、よく聞いていました。

こちらから、聞くわけでもないのに、よく聞かされましたね。

でも、これって、信頼されているってことですか?

僕自身は、心を常にオープンにして人と接しているつもりです。

そのせいもあるかもしれませんね。

 

2010/10/12

氷室京介に尾崎豊

高校生の時に流行っていた歌手に、氷室京介とか尾崎豊がおります。

もっとも、私は当時そんなに興味ありませんでした。

氷室さんが、TVに出ていて、50歳と聞くと、うわあー時間が過ぎたんだと

感心しました。

私が洋楽バンドを組んでいた高校時代、福岡の天神で、ライブを共同開催して

いたとき、他の男子バンドがほとんど、BOOWYのコピーバンドでしたよ。

女子は、プリンセスプリンセス、もしくは、レベッカでしたが。(あー古い話)

一世を風靡していましたね。

 

尾崎豊さんの息子さんが、最近取り上げられていますね。

親父の曲、「I LOVE YOU」をコマーシャルで歌っていますね。

確か、あれは僕が20歳過ぎた時の12月の冬に、尾崎豊がなくなりましたね。

なぜ、覚えているか、尾崎豊がなくなったときに、武豊が有馬記念で

勝ったからです・・・・・。(ファンの皆様、すみません。)

あれから20年以上も経ったんですね。早いな。息子さんは慶応の3年生なんですね。

親父は、青山学院の高校卒でしたよね。歌の「卒業」のように校舎の窓ガラスをマジで

壊したらしいですが・・・。元々インテリな家系ですよね。

 

いや、年月って早いなって、ただそれだけです。

 

 

 

 

2010/10/11

地方のTVは、グルメ番組ばかり

福岡にいてTVを見ていると、ずーーっと、グルメ番組が

延々と続いております。

ほかにネタはないのかね?

 

どこの局にかけても似たり寄ったり。若干うんざりですね。

東京のTVに慣れているせいか・・・。でもそんなにTVも見ないので

そのせいなのか・・・。

 

もっとも日曜日には、東京に戻りました。さあ、また忙しい毎日が始まるかな。

 

 

 

2010/10/09

福岡にて

福岡で昨日より泊っております。

もちろん、仕事です。もっとも明日には東京へ戻りますが。

地元に戻ると、時間の流れに微妙なのんびり感を感じます。

 

あと情報量。全然違います。東京が異常なんでしょうね。

よく、男女問わずみなさんに言われますが、

「あの町に住みたい」「食事がうまい」とかよく言われますね。

福岡ってそうなんですか?地元なので、ピンときません。

食事のうまさは、わかりますが、住みたい?よくわかりません。

 

まあ住みやすいんでしょうね。のんびりなブログでした。