blog

  • HOME
  • >
  • BLOG
  • >
  • アジア市場に向けて
2010/02/04

アジア市場に向けて

昨日は、東京IPO証券に西堀氏と面談。ちょうど、昨日の日経新聞に記事が

でておりましたね。アジア証券市場誘致に関する記事です。

若干それに絡んで、企業を紹介させていただきました。その後、マザーズ上場企業の社長と

証券会社の方で会食。

これまた中国進出などに関しての意見交換などを行いました。

思うに、もう少し年月が経てば、株式市場を選択する際、

東京、大阪、香港、上海、韓国がほぼ並列で

選択する機会が、ふつうに来るのではと思っています。

 

ちなみに調達金額で言えば、香港は去年世界一でした。

東京株式市場などの四半期決算、内部統制、また審査における

重箱の隅をつつくようなものは、香港市場ではありません。

ただ、業績に関するハードルが東京市場より高いことと、

ディスクローズ(英語版・中国版)に関する厳しさがあります。

そういった意味では、それなりの業績を持ち、アジア市場へ展開していく

企業にとっては、東京市場から鞍替えする、という考えもできます。

 

上場と未上場の両方の企業で、私も直接的に関与しておりますが

企業のレベルに応じて、市場を選択する機会が増えることは、

非常に良いことだと思いますし、市場間で競争させた方が

市場が活性化するのではないか、と思います。

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: アジア市場に向けて

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://i-calling.net/mt/mt-tb.cgi/444

コメントする