blog

2010/01/18

尊敬する友へ

たまにですが、メールで何気ない日常のことを

やりとりする友人がいます。

時々、そのメールに勇気すらもらうことがあります。

その友人の好奇心、探究心はすざまじく

また実行に移すその実行力もすごい、の一言です。

 

そして人間関係について、面白い意見を聞きました。

「相手の立場にたって考える癖を、親から教えられ、・・・例えば

変なことする人や、嫌味を言う人がでても、この人の中では

これが常識なのかも、あるいは、この人のルールではこれが

普通のことだというふうに理解するようになった。「あの人の

考えは理解できない」というのは、<自分の尺度>で物事を

考えている極みなんじゃないか、と思うようになった・・・(中略)

人間関係でストレスをためないためにも、相手を理解することは

大事ではないのか、そうすると、イライラしないんだよ。相手を

変えるより、理解することの方が、楽なんだよね。変な人を

わざわざ更生させる義理もないし(笑)・・・」

 

君は、あいだみつを、か、斉藤ひとり、になれるかもしれない・・・。

尊敬する人間だ。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 尊敬する友へ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://i-calling.net/mt/mt-tb.cgi/434

コメントする