blog

  • HOME
  • >
  • BLOG
  • >
  • 株式公開したい、上場したい
2010/02/17

株式公開したい、上場したい

すでに今年上場する予定の企業が4社でています。

 

アニコムさんは確か最初にこの名前を聞いたのが

2000年くらいだったかと思います。当時、ある先輩が

面白い会社があるよ、と聞いたのが最初だったかと思います。

あれから10年経つんですね。

 

今、上場をサポートする周辺の企業が、にわかに動き始めて

いますね。ただ、この動きが、即今年の動きにはつながりにくい

と思われます。

そうすると、2-3年後には期待もてるかもしれません。

 

前も申し上げましたが、アジア全体で、取引所が

競争するといいですね。東京、ソウル、香港、上海、シンガポール、

この中で、企業が自身の戦略に即した取引所を選ぶ、という

ことが日常的に行われることを期待したい、と思います。

 

ただ業績的に上場するだけでは、恐らく企業は永続しないでしょう。

企業にとって、重要な理念、ビジョン、を明確にさせることこそが

私は重要である、と思います。

 

このブログに、ソニーが会社を設立した時の趣意書の一部を

お伝えしたことがありましたが、結局、そのような企業が

景気の波にもまれながらも、生き続けていくような気がします。

 

私は株式公開の実務的なサポートをお仕事にしていますが

これは限りなくテクニカルであり、大事なのは、その企業が

社会に対して、どのような企業であり続けるかを、試行錯誤しながら

方針を立てることにもっと時間を割いて、議論すべきかと思っています。

このようなことに関して、真剣な議論を交わしている、次世代の

上場予備軍の会社はどれだけあるのでしょうか。

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 株式公開したい、上場したい

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://i-calling.net/mt/mt-tb.cgi/453

コメントする