blog

  • HOME
  • >
  • BLOG
  • >
  • 上場企業の社外取締役の勉強会にて
2009/12/02

上場企業の社外取締役の勉強会にて

昨日は、NPOの全国社外取締役ネットワーク研究会にて

私が最近の若手経営者の動向ということで、発表をさせていただきました。

身近にいる上場企業の社長や、お付き合いさせていただいてるベンチャーの

社長様、また過去に勤めていたオーナー会社での出来事を交え、

発表させていただきました。

周りは、主にオーナー企業の社外役員を務める重鎮であり、また国内に限らず

海外で現在活躍されている大先輩の前での発表でした。

 

そこでの象徴的な質問が、

「なぜ最近の若者は、弱くなったのか?」「与えると、見事にこなすけど、

まったくパンチもないし、反対押し切ってやろうとする意欲を感じない。なぜだ。」

のようなことでした。

 

これには答えを窮しました。私が肉食系男子なので・・・(笑)

豊かさの代償・・・としかいいようがなく・・・・。

「起業家は減っているのか?」「投資マネーは今どこにあるのだ?」

「そんなに厳しい状況であるのか?」とさまざま。

矢継ぎ早の質問、議論であっという間の2時間でした。

 

私的には、ビジネスの大先輩に、今の若手ビジネスマン、

起業家の現状を少しでも伝えられたことが、収穫だったような

気がします。

 

また、ありきたりでありますが、グローバル、という

ことが、日本企業の今後のキーワードではないか、ということも強調させて

いただき無事に会が終了しました。

 

ふー。発表終わってほっとしました。

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 上場企業の社外取締役の勉強会にて

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://i-calling.net/mt/mt-tb.cgi/403

コメントする