blog

2009/11/25

移民のパート2

移民のお話ついでに・・・

 

その昔、移民でなくて難民認定受けている社長さんの会社を

フォローしていた時期がありました。

 

遠い海のかなたにあるベトナムから、命かけてボートに乗り込み

運よくアメリカのタンカーに拾われ、福岡に寄港したときに、そこで

里親を見つけ、その後高校を卒業し、大学へ行くために東京へ状況。

その後、ベンチャー企業を立ち上げ、その企業は結果上場する。

 

その方のクリスマスパーティーで自宅へ呼ばれた時

同じ国の出身の技術者が、社長とはいつからのお知り合いですか、という

私の何気ない質問に「僕?僕は、彼とはボート仲間さ!」と平然と答えている

姿を見て、かなりのショックを受けた思い出があります。

命がけで渡った人間は、本当に強い。

ちなみに彼の座右の銘は、「捨て身」です。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 移民のパート2

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://i-calling.net/mt/mt-tb.cgi/398

コメントする