blog

  • HOME
  • >
  • BLOG
  • >
  • ファミリー企業のガバナンス
2009/10/07

ファミリー企業のガバナンス

昨日、社外取締役ネット研究会の部会に出席しました。

ファミリー企業(オーナー企業)におけるガバンナンスに関する議論を

行っています。

ガバナンスは最近になっていわれている言葉で、ほんの数年前まで

少なくとも会話の中に出てきていないものと思われます。

 

したがって、過去にすでに上場していて、オーナー企業などに

そもそものガバンナンスを求めるのは、正直疑問が残ります。

今になって、ガバナンスをどうすべきか、などパブリックになった後で

ばたばた勉強している状態が現状だと思われます。

 

そういえば、昼間に、知り合いの上場企業の社長から電話がありました。

ここも、ガバナンスって言われても、実際問題、業績がまず第一、ときっと

言うんだろうな~なんて思ってしまいます。

いや、あくまで勝手な推測です。

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ファミリー企業のガバナンス

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://i-calling.net/mt/mt-tb.cgi/374

コメントする