blog

  • HOME
  • >
  • BLOG
  • >
  • 日本は経済植民地に
2009/09/01

日本は経済植民地に

私が日本人であることを痛感する瞬間のひとつ、

それはアジア出身の友人と話をするとき。このとき、当たり前だが、私は私が

日本人であることを意識する。彼らは、中国人あるいは韓国人だったりする。

 

日本人であることを意識することもさることながら、危機感を感じる。

彼らのような優秀なビジネスマンが、日本人以上に明確に日本はかくあるべし、とか

私はこのように行動する、という指針を発言するのを聞くにつれ、当の日本人は

何とも、のほほん、としているとしか思えない。

彼らのハングリー精神、確固とした信念、母国でも日本でも貪欲に学ぶ姿勢、

どれも今の日本人に欠けているものでは、とすら思う。

そして、日本人は日本人だけのコミュニティ。そこに異民族はいない。したがって、外の人間に

アレルギー反応あるいは、そもそも外の人間とは付き合わない。

これでは、国際競争に勝てない。もう、いっそのこと、日本を経済植民地にする勢いで

異なる価値観、考え方、あるいは貪欲な学びの精神を、を外から植えつけてくれ、と、

その友人たちに言いたくなる。

そうでもしないと、いつまでたっても、日本人は目が覚めないよ、と思ってしまう。

それでなくても、世界はどんどん狭くなっている。単に世界が狭くなるのではない。

極論すると、国を超えないともうビジネスができない、ということだ。

外需に頼った日本が落ちぶれたので、じゃあ内需に頼るかといっても惨憺たる状況。

やはり、外に出ていくべきである。いまや、1国内ではビジネスにならない。それぐらい

世界はもっと密接な関係になっている。

 

もっとも私は、究極、日本人であるまえに地球人でありたい、と思う。

そうすれば、国なんぞ関係ないのだ。たまたま、地球の違う地域で生まれ、育った

というだけの違い。そう考えると、最初からお互い違いを認めた上でフェアな立場で、

お互いにとってメリットになるようなビジネスを構築できる、と信じている。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 日本は経済植民地に

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://i-calling.net/mt/mt-tb.cgi/351

コメントする