blog

2009/08/17

今を生きる

そんな映画タイトルがありました。確か私の好きな、ロビンウィリアムスという俳優さんが出ていた

と思います。

いやそうでなくて・・・。

お盆が過ぎて、終戦記念日が過ぎ、この間テレビで、戦争に関する番組を見ておりました。

「東京裁判」「広島原爆」「硫黄島」などに関するフィルムでした。

これを見て思うことは、今こうやって生きて、喜び、悩み、怒り、笑い、泣くことができるのは

過去にこれを乗り越えてた方々、また犠牲になった方々のおかげであると。

また、今を生きる私たちができることは、きっと1日1日を無駄にせず、精一杯

生きることだとあらためて感じました。

あの時に比べれば、現代の我々の悩みなんぞ、取るに足らない悩みかもしれません。

なぜなら、今の悩みは、家族を失うことや命を取られることでないからです。

 

ならば、今、目の前にある例えば仕事の課題があるとすれば、全力でその解決のために

あーでもない、こーでもない、と試行錯誤しながらも、やり続けること、それだけでいいのかもしれま

せん。ただ、今を一生懸命生きる、それでいいのだと思います。

もちろん、自分の中に未来の明確なビジョンを持って、です。

 

60年以上前に比べれば、今はとても自由な時代です。だからこそ、自分自身を信じて、自分自身

に全力でもって、挑戦し、時に課題が見つかれば、そんなもん、取るに足らず、ただ、その解決に

全力をかけて解決に向かう行動をすればいい、と感じます。

 

さあ、今日から、また新しい1日の始まりです。

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今を生きる

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://i-calling.net/mt/mt-tb.cgi/341

コメントする