blog

2009/08/03

39才の誕生日

月曜日は、39歳の誕生日です。

見た目は、45歳くらいと、よく言われますが・・・。

最後の30代ですね。まずは、人生の第1絶頂期を作りたい、と思っております。

絶頂というのは、仕事面で、とにかくお客様にひっぱりだこ存在となることです。

そして、今以上に、周りに感謝することです。

今を支えているのは、すべて私の周りを支える人たちであることを、十分に理解して

その方に感謝し、喜ぶことを考えること。あたりまえじゃないかと言われますが

案外この基本が人間できなかったりするもので・・・。

 

自分の周りが幸せなら、きっと自分も幸せでしょう。

 

学生時代は、「なんかコンサルタントやりたい」という、ものすごい甘ちゃんの妄想を

抱き、社会人となり、投資会社にいて、アメリカの投資のダイナミックさを感じ、いつか

「このアングロサクソンと仕事してやる!」なんて意気込み、気づいたら、アメリカ人のボスを

手伝っていた時もあり、20代の後半に、またばく然と「俺は、30で独立する!」なんて

何の準備もなしに、のほほんと過ごしていたら、本当に30で独立して・・・。

(まあ、あまりに漠然だったので、そのあと恐ろしく大変でした・・・。起業はそんなに

甘いものではありません。)

 

それから、もう9年経つんですね。早いです。

今、仕事して思うのは、「執着すること」と「捨てること」を肝に銘じていこう、と思っています。

どうしてもやりたいプロジェクト、案件に一瞬執着するも、それをまたある瞬間に捨てる、という

行為。これ言うと誤解されるのですが、あまりに執着しても、できないものはできない、

できる時はできる、ただそれだけ、の精神で仕事をやっていければ、と思っています。

どうも自分の場合、あまりに執着すると、どんづまりも多く、逆に開き直るか、あるいは

もう忘れてしまう、捨てる、という瞬間に仕事ができたりするものだからです。

 

もう少し余裕というか(これも誤解されますが)、近視眼にとらえるのでなく、達観するくらい

の気持ちで、時に仕事を取り組むことが、自分にとっては必要なような気がします。

 

皆様これからもよろしくお願いします。ありがとうございます。

 

日々是感謝です。

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 39才の誕生日

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://i-calling.net/mt/mt-tb.cgi/335

コメントする