blog

  • HOME
  • >
  • BLOG
  • >
  • 最近読んでいる本
2009/02/09

最近読んでいる本

週末の本屋さんで買ってきたもの。

行動経済学のダン・アリエリが書いた「予想どおりに不合理」それと

マンガですが、手塚治の「火の鳥」。

まったく何の脈絡もありません。試しに買いました。

 

「予想どおりに不合理」・・・予想通りに面白い。必ずしも人間は、合理的な行動をとらない、という

ことを実証した経済学の本。ある物を購読するのに、ネット購読だと年間6,000円、印刷物での購読

が年間12,500円、印刷物とネット購読のセットだと年間12,500円。皆さんでしたら、どれを選びます

か??

 

「火の鳥」・・・何をいまさら、ですが、日本の漫画家の巨匠と言えば、この人しかいません。

        元々はお医者さんだったのが、漫画家になって、日本初のアニメ「鉄腕アトム」を

        作ったのは、周知の事実です。彼のマンガは、非常に深くまた勉強になるんですよね。

        これに限らず、「ブッダ」とか「ブラックジャック」なんぞも読みましたが・・。

 

       最近読んだ本。(読み返したものも含めて)

        「一流の人は空気を読まない」 堀紘一

        「イノベーション思考法」 黒川 清 ← 医者が書いた本だけど、すごく共感。

        「賢人の知恵」 バルタザール・グラシアン

         Image086.jpg         

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Image087.jpg

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 最近読んでいる本

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://i-calling.net/mt/mt-tb.cgi/246

コメント(1)

Hypotheken? Heel veel hypotheek informatie: verschillende hypotheekvormen, hypotheekrentes, nationale hypotheek garantie, hoe een hypotheek te vergelijken.

コメントする