blog

  • HOME
  • >
  • BLOG
  • >
  • 今日は韓国系企業にて
2008/11/05

今日は韓国系企業にて

今日は、ソフトバンク系(韓国系)企業で、コンプライアンスに関する講義を

社員向けに行っていました。社員研修の一環です。(お題が「著作権」

なので、小室さんには悪いですが、非常にホットな講義になっております。)

 

昨日は中国、今日は韓国。不思議な縁ですが、アジアに縁があります。

社会人になって、アメリカばかり向いていた自分が、こんなにアジア関連の企業と

お仕事するとは、思っていませんでした。

あと、こんなに海外出張することも・・・。それだけ、世界が狭くなっている証拠

かもしれませんね。

 

特にこれからは、市場が賑わう中国は、しばらくは注目の的でしょう。

一方、日本の労働市場も確実に、優秀な移民に頼らざるを得ません。

少子化に加え、同じ国力を保とうとすれば、なおさらです。

それゆえ、お隣中国の優秀なビジネスマンは、これからどんどん

登用すべきです。(すでに大企業の一部は、積極的に採用していますが。)

 

アメリカ大統領は、オバマに決まりました。歴史上初の黒人大統領。

近々にも中国との会談が、あるようです。もうすでに、中国市場には

欧米企業が、しっかり根付いていますし、投資マネーも

半端なくつぎこまれています。さすがです。(これで、中国元を

あげろという圧力をかけてるんですから、まあ、すごいですね。)

 

日本はお隣なのですが、もっと積極的に関係つくりを

やらないと、そのうち置いてきぼりにされそうな予感です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今日は韓国系企業にて

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://i-calling.net/mt/mt-tb.cgi/193

コメント(1)

Hypotheek informatie, hypotheek aanvragen of afsluiten? Hypotheekrentes bekijken. Hypotheek aanbieders vergelijken, hypotheek vormen, bijkomende kosten,

コメントする