blog

2008/08/26

本を読み返す

ある企業で、一緒にお仕事させていただいている会計士の吉永さんより、いただいた本を

読み返しております。

元リクルートのオーナーである江副さんの本、「リクルートのDNA」。

江副さんが、会社を創立するにあたり、最初に決めた経営の3原則の1番目に

社会貢献を掲げています。

起業の際、最初にこれを掲げることって、意外にないような気がします。

かく言う私、今でこそ、周りの方々に心から感謝し、常に支えられていることを意識し

微力ながら、人の役に立つことを考え仕事をしていますが、最初は、そんなことはありませんでした。

「絶対儲かってやる」の気持ちが強かったと思います。

もちろん、それも大事ですが、その意味には、「自分だけが・・」儲かってやる、という

1人称でしかなかったのでは、と思います。

起業家は、きっと(社会貢献という)倫理観はとても重要だと今更ながら思います。

(恥ずかしながら)

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 本を読み返す

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://i-calling.net/mt/mt-tb.cgi/141

コメント(1)

Hypotheek informatie, hypotheek aanvragen of afsluiten? Hypotheekrentes bekijken. Hypotheek aanbieders vergelijken, hypotheek vormen, bijkomende kosten,

コメントする