blog

2008/08/22

福岡にて

福岡の企業の取締役会に出席のため、現地へ。

Image039.jpg

さてその日の晩、監査法人の会計士さんと食事。

といっても、食事の前に事務所で談笑していたのですが、

会計士にいたった経緯やゲーム業界の話などで

花が咲き、6時過ぎの待ち合わせで、事務所をでたのが

11時ちかく。ご飯も食べずに、4時間以上談笑。そのあとさらに食事で2時間談笑。

つまり、6時間ほど談笑。

つい先日、NHKでドラマ「監査法人」がありましたが、

それのほぼ真逆というか、コント版(?:わっ、ごめんなさい!)

みたいなお話で、まさに抱腹絶倒。

作家になりたかったので、飯が食えなかった場合のために

会計士に・・・。しかも通信教育で。仕掛品を「しかけひん」と呼んでいたらしい。

 

でも、非常に本質をついている方で、それゆえ、本質をついている分、

経営者によっては、その指摘に(当たっているだけに)激怒する方も。

でも、その事業の核心を見極めようとする、その姿勢は、

会計原則のみを重視する他の会計士さんとは、おそらく一線を引く方です。

ある意味、この方は経営者だな、と思いました。会計士らしからぬ、経営者マインドを

もった、腹の据わった会計士さんだ、私はそう思いました。

人間的にも非常に魅力的な方で、きっとこの方には、ファンの方も

多いだろうな、という印象でした。

 

これからも、是非お付き合いしたい、と思っております。

(というか、お仕事で必ずお会いするのですが。)

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 福岡にて

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://i-calling.net/mt/mt-tb.cgi/139

コメント(1)

Hypotheek informatie, hypotheek aanvragen of afsluiten? Hypotheekrentes bekijken. Hypotheek aanbieders vergelijken, hypotheek vormen, bijkomende kosten,

コメントする