blog

2010/09/24

へっぴり腰

今回の中国漁船の対応見ていると、

何だか情けないな・・・という印象を受けてしまうのですが。

事の真相をわかっているわけではないので、断言

できないけれども、それにしても、という印象です。

 

私には、多くの中国人の友人がいるけれども、

それでも言うべきことをきちんと言って、我々の立場は

こうだ、って示さないと、これじゃ、圧力に屈しました、という

構図に見えてしまいますね。

 

これがアメリカだったらどう対応していたんでしょうか?

事の表層しか見ていないので、なんとも言えませんが

それにしても、こんなことやっているようでは、舐められますよ。

主張すべきこと、何も聞いてませんし。

 

マスコミさんも過敏に反応しすぎというか、ほらあんなこと言われたよ、

あんなことされたよ、っていう報道って、どうなんでしょう。

日本って1億総卑屈になっているようにも見えます。

 

先日、他流試合の勧めって書きましたけど、ある意味

喧嘩上手にならないと、この国は危ういな、という印象を

もってしまいます。

喧嘩上手というのか、ハードネゴシエーターというのか。

そうなることで、彼らからも、なかなか手ごわい、と

ある種の尊敬も生まれるかもしれませんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: へっぴり腰

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://i-calling.net/mt/mt-tb.cgi/573

コメントする