blog

  • HOME
  • >
  • BLOG
  • >
  • グローバル化に対応できない日本企業
2010/08/23

グローバル化に対応できない日本企業

時々、拝見させてもらっている黒川清さんのブログ経由で

economistの記事を読みました。

 

その前に面白い風刺絵が、どーんと出ておりました。

それは、ドラゴン(=中国)のしっぽに刺された落ち武者らしき人物(=日本)が

もがき苦しんでいる姿です。

http://www.economist.com/node/16847828?story_id=16847828&fsrc=scn/tw/te/rss/pe

 

かなり強烈な風刺絵です。

 

文章によれば、要するに、日本市場は、目新しさもなく投資もなく、ただただ昔ながらの日本企業が

ずーっとはびこっているだけで、変わることを恐れている企業で埋め尽くされているというもの。

 

日本人は日本語でないと読解不可能なので、きっとこんな記事すら読まないのだろうな~。

最初は、全部理解しなくてもいいから、外国の記事を読むとかあるいはCATVで、ぼーっと海外の

ニュースを見るだけでも、変わると思うのだけど・・・。

 

がんばれにっぽん!って言いたいけど、あいかわらず、閉鎖的だね、にっぽん、と思うのは

私だけでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: グローバル化に対応できない日本企業

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://i-calling.net/mt/mt-tb.cgi/550

コメント(1)

Anonymous

突然のコメント恐れ入ります。
度々ブログを拝見させていただいております。

先日のEconomistは大変ショッキングな風刺絵でしたね。
グローバル化グローバル化と騒がれていますが、
英語の壁をいち早く取っ払わないと
日本は本当に世界に置いていかれてしまうでしょう。

ちょっとした宣伝になってしまうのですが、
来月、The Economist Groupとセミナーを開催いたします。
今大注目の中国とASEAN諸国の経済見通しについて
(同時通訳付で)講演いたします。

『上海EXPO後の中国とASEAN諸国の経済見通し』
よろしければ是非ご参加下さい。
セミナー詳細:http://www.jac-recruitment.jp/contents/seminar/economic/

コメントする