blog

  • HOME
  • >
  • BLOG
  • >
  • 監査法人の監査報酬
2010/07/21

監査法人の監査報酬

最近のIPO社数の激減で、監査法人の監査報酬のダンピングが

起きています。

 

数年前、大手監査法人が私が携わる会社との取引を願い下げしたことが

ありました。AZ〇監査法人ですけど。(頭文字そのまま)

当時は、慌てて変更した記憶があります。

 

その監査法人が、のうのうと「いや~また取引してくれませんか?」という営業。

自分で断っておいて、今度は、手もみしながら、すり寄ってくる。

なんというか、節操がない。間違いなく契約しないと思いますが。

 

さて、ダンピングの話。びっくりです。監査のみ(J-SOXを除く)だけの

報酬を聞くと、ひところの半額です。

思わず、声を出しました・・・・。人の事業の結果を見て、あーだめ、こんな処理とか

言っている場合でなくて、自身のビジネスの将来戦略を真剣に考えた方がよいと思います。

 

数が多くなると良いとこ取り、少なくなれば値下げ断行、節操ないというか

数値を見るのが優秀な人たちなのに、戦略(ゼロ)0のような感じがするのは

私だけでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 監査法人の監査報酬

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://i-calling.net/mt/mt-tb.cgi/529

コメント(2)

Hypotheken? Heel veel hypotheek informatie: verschillende hypotheekvormen, hypotheekrentes, nationale hypotheek garantie, hoe een hypotheek te vergelijken.

A very nice niche blog, and a good design there sparks Simplicity yet complex algorithm of the internet. Thank You.

コメントする