blog

  • HOME
  • >
  • BLOG
  • >
  • 日本人は打たれ弱いよね
2010/07/16

日本人は打たれ弱いよね

昨日は、シンガポールの友人に韓国人の友人を

紹介しました。もちろん、どちらも経営者。

そしたら、何で盛り上がったと思いますか?

シンガポール人経営者「日本人って打たれ弱いよね?そう思わない?」

韓国人社長「そうなんだよ、だから幹部スタッフは、日本人は避けるんだよ」

日本人の私「おいおい、このお引き合わせの私の面目は?えーどうなんだい!」

私以外の2人「あ、忘れてた。(笑)」

 

ある意味本音でしゃべってくれるので、ありがたいですが、外国人の経営者には

日本人は、そう映っているらしい・・・。

 

シンガポールと韓国も兵役の義務があるので、その時点で、アドバンテージ(何の?)

あるわけで、精神的肉体的なタフさ、は、少なくとも日本人より半端ない。

なお、兵役は、卒業したら終わり、でなく、その後も定期的に、40歳になっても

1週間の軍隊トレーニングに入隊する義務(シンガポール)もあるようで、

また兵役を免除されただけで、後々、追放またはそれに近い状態で、

社会的に仲間外れになる例も少なくない(韓国)だそうです。

 

しかし、それにしても、深くうなずいていた2人の姿が印象深いですね。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 日本人は打たれ弱いよね

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://i-calling.net/mt/mt-tb.cgi/528

コメント(1)

Hypotheken? Heel veel hypotheek informatie: verschillende hypotheekvormen, hypotheekrentes, nationale hypotheek garantie, hoe een hypotheek te vergelijken.

コメントする