blog

2009/05/20

ジャックアタリ

フランスの大統領の顧問を務めるジャックアタリをご存じですか?

今回の金融危機を言い当てた人物。

先日のゴールデンウィークに、NHKで特集されておりました。

早速ですが、彼の著書「21世紀の歴史」を買いました。

そこには、アメリカ、日本、中国の今後についての予測が書かれてあります。

まだ、読み始めたばかりですが、興味津津です。

インタヴューでもありましたが、21世紀の中盤終盤に、世界が最終的にいきつく先は

「利他主義」である、と彼は言っています。

ちなみにこの「利他主義」。京セラの稲盛さんがずっと、言い続けている言葉ですね。

これって言い換えると、「愛」ですか?つまり、他人を思いやる「愛」です。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ジャックアタリ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://i-calling.net/mt/mt-tb.cgi/294

コメントする