blog

  • HOME
  • >
  • BLOG
  • >
  • 不況な今こそ 中国人夫婦との会食
2008/12/16

不況な今こそ 中国人夫婦との会食

さる日曜日に、中国人夫婦と食事を取りました。

以前、このブログにも書きましたが、ご主人が早稲田の博士課程で、情報システムに関して

現在学んでいて、奥さんは現役プログラマー。

 

異国の地で、夫婦で一生懸命、勉強に励み、仕事に励み、努力しておられるのを見ると、

頭が下がります。私と年が変わりません。

 

翻って、我々。ここまで努力してやっている人、もちろんいると思いますが、かなり限られたごく

少数でしょう。

でもほとんどは、もしかしたら不自由のない生活の中で、知らず知らずのうちにあぐらをかいて、

自分が不利になると、やたらめったら権利を振りかざし、立場が悪くなると人のせいにする、

受け止めなければいけない現実に目をそむけ、あたかもそれがなかったかのような振りをする。

そんなことになってはいないだろうか。

 

本当に自分は努力してきただろうか?胸張って、これだけやってきた、と人に言えるのだろうか?

ビジネスマンとして、人間として。

 

すいません、ずいぶん固い話になりました。

 

たまたま、そのご夫婦を見て、そう思ったのです。

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 不況な今こそ 中国人夫婦との会食

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://i-calling.net/mt/mt-tb.cgi/220

コメントする