blog

2008/11/19

暴走に効く薬

経営者の暴走を止めるにはどうしたら良いでしょうか。

経営者は、さまざなリスクを背負っているわけですが、だからといって何でもやっていいか、というと

そうではありません。

 

でも得てして、暴走が起きてしまう。

自分だけの世界であれば、それも許されるのでしょうが、実際には、

ステークホルダーがおり、これらに影響することを考えると、当然ですが

その配慮が必要です。

 

ましてパブリックカンパニー、またはそれを目指そうとするのなら、なおさらです。

でも、なぜこのような暴走が起きるのでしょうか?これに効く薬はないのでしょうか。

 

もしかしたら、その薬は、致命傷ぎりぎりの失敗をすることかもしれません。

食べるお金がなくなるとか、首に縄を巻く寸前にまで陥るとか。

そういえば、今、東証2部に上場している社長が、その昔、自分の経営のせいで

会社がもうにっちもさっちも行かない状況に陥り、落ち込んで、枝振りのいい木を

本気で探したことがある、という話を聞かされました。

(枝振りのいい木=自分の体重がぶら下がれる)

 

あと、大昔、販売した商品に欠陥があったのだけど、それがたまたま表社会に属しない

方に届き、1人で乗込んで陳謝し本当に死ぬ思いをした、という、今、新興市場 に上場

している社長のお話。(要するに品質管理が大甘だったことが、本当の命取りになりそうだった

という話。)

 

一度強烈な経験をすると、それを二度とやるまい、と刻まれるので

ショック療法ですけど、それが一番効くのかもしれません。

 

でも、懲りない人はまたやりますかね。

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 暴走に効く薬

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://i-calling.net/mt/mt-tb.cgi/202

コメントする