blog

  • HOME
  • >
  • BLOG
  • >
  • ファミリー企業とコーポレートガバナンス
2008/09/03

ファミリー企業とコーポレートガバナンス

先月29日の日経新聞にファミリー企業(オーナー企業)のビジネスは、経済を支えており、決して

時代遅れでない、また、経済の効率性や長期経営などの優位性もも、従来の一般企業に比べ優れ

ているというもの。

私も勤務していた時代、3社全てファミリー(オーナー)企業でしたし、今もお客様になる企業の多くは

ファミリー企業です。

確かにそのリーダーシップ、決断力、スピードは、恐らく雇われ経営者に比べると格段に違います。

その意味では、優位性というものはごくごく自然なこと、だと思われます。

一方、暴走しやすく、「お殿様、ご乱心を・・・」的な存在がいないと、企業があらぬ方向に行くのもま

た事実。

そのため、コーポレートガバナンスの効かないファミリー企業は、上場すべきでない、という議論も

あります。実際、私が所属している社外取締役ネットワークでの分科会において、そのような議論を

今行っている最中です。

しかし、新しいビジネスの創出、起業家の創出は、このファミリービジネスから生まれてくるゆえに

この芽は絶やすべきでなく、もっと見直して良いのではないか、と思います。上場禁止は、若干極端

な議論かと思います。上場時のシェアに規制をすべきか、その辺に議論が残るのかと思います。

もっとも、私、そういう企業しかいなかったせいもあり、いろいろと擁護したくなります・・・・。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ファミリー企業とコーポレートガバナンス

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://i-calling.net/mt/mt-tb.cgi/148

コメントする