blog

  • HOME
  • >
  • BLOG
  • >
  • ファミリー企業 リーマンショック M&A
2008/09/16

ファミリー企業 リーマンショック M&A

今日、社外ネットの勉強会に出席しました。

元サントリーの役員の方のお話を聞かせていただきました。

その方のお話で、印象的だったのは、総括されたときに、これから時代の要請として

ファミリー企業は、その企業の規模に関わらず、「開示性」「透明性」「説明責任」を、

企業は求めれると話をされていたことです。ここに非上場も上場も関係ないのかも

しれません。

 

さて、昨日はリーマンショックで株価が暴落しておりますが、一方で株式投資の絶好な

チャンスともいえます。(もっとも、どのタイミングかが問題ですが。)

 

また一方、私の友人で、M&Aのコンサルを行っている者がいるのですが、今年だけで聞いた範囲

で、7件近いディールを成立させています。(報酬も億を超える・・・?。)

M&Aの成立確率は、非常に低いですが、ただ驚きです。

彼のプロフェッショナルぶりと、プラス、顧客への信頼度の積み重ねが、結果にでているのかも

しれません。(元々優秀な方ですが、それに奢らず不断の努力を積み重ねられたんだ、と。)

その極意は、是非聞きたいものです。(と、彼に伝えましたが・・・。)

 

いい意味で刺激になりました。もっとストイックに仕事を決めなければならない、と思いました。

 

周りの友人は、非常に刺激になります。

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ファミリー企業 リーマンショック M&A

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://i-calling.net/mt/mt-tb.cgi/157

コメントする