blog

  • HOME
  • >
  • BLOG
  • >
  • ベンチャー企業育成研究会
2008/07/04

ベンチャー企業育成研究会

先日、中小機構にて、「ベンチャー企業育成研究会」を催した。

そこに特別ゲストで、私の友人2人を紹介しました。2人とも、自分の会社を上場させた経験のある人間。

片方は現役、片方はセミリタイヤ。

勝手な持論だが、もしベンチャー企業の社長と同じ目線で、彼らと話をするなら、最低でもこちら側が、独立してなければならない、と思う。

サラリーマン気質でなんか、到底、理解できるはずがないからだ。

体張って、リスクを感じたことのない人間と、感じている人間とでは、基本話が合うはずが

ない、と思う。

株式投資をしたことのない人間に、株式のリスクについて、講義されても説得力ないだろう。リスクを体で感じてこそ、何とか、これをよくするために、あーでもない、こーでもない、と知恵を絞るものだ。

まして、これで生活がかかっていたら、なおさらじゃないだろうか。

当然真剣さも違う、と思う。

事業をやる、ということは、どんなリスクをさらされるのか、やってみないとわからないことが多い。

 

毎月20日、25日には、銀行口座にお金が振り込まれる、なんて思い込んでいないだろうか?

経営者にとってみれば、それは支払日、である。もらう日、振り込まれる日ではないのだ。

そこからして、意識が違う。

独断と偏見ですけど。

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ベンチャー企業育成研究会

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://i-calling.net/mt/mt-tb.cgi/104

コメントする