blog

  • HOME
  • >
  • BLOG
  • >
  • オーナー企業とガバナンス
2008/04/09

オーナー企業とガバナンス

最近、ガバナンスの勉強をやっていますが、オーナー企業ですと、「俺の会社は俺のもの」という意識が強いので、ガバナンスが効いていない、という意見があるが、私、勤めていた会社が全てオーナー企業だったので、その肌感覚から言わせてもらうと、確かに「ない」という印象を受けます。

一方、聞いた話ですが、欧米の企業調査研究によると、企業の成長力が高いのは実はオーナー企業に多い、という記録もあるそうです。理屈ではなく、これ自体は、すごくうなづけますよね。なぜならオーナー自ら、強力なリーダーシップを発揮して、事業を向上させる力が、いわゆる雇われ社長に比べると格段に違うからだと思います。

でも、オーナーの俺様意識が強くなると、企業は暴走して、社会に悪影響を及ぼすこともあります。

ガバナンスという意味では、非常に難しい課題がたくさんありそうです。これからもう少し勉強していきますので、また近いうちにコメントさせてください。

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: オーナー企業とガバナンス

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://i-calling.net/mt/mt-tb.cgi/49

コメントする